このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

袋井商工会議所

袋井の誇る特産品「クラウンメロン」をベースにしたスポーツ健康素材

袋井商工会議所
富永茂さん(右側)

いちおし注目商品

  • クラウンメロンパウダー

メロンで健康食品を

 袋井市は高級マスクメロンの産地としても有名で、そのメロンは海外からも高い評価を受けています。しかし、後継者不足や燃料費の高騰で、少し勢いがなくなってきました。そこで、再び袋井のメロンを認識してもらうため、新たな切り口でメロンをアピールできないかとプロジェクトがスタートしました。

 メロンには生活習慣病対策として注目されているギャバが含まれています。袋井市が「日本一健康文化都市」を標榜していることもあり、本格的な健康食品を作ることを目指し完成したのが、メロン成分を粉末状にしたもの。今回は活性化水素の粉末と組み合わせ、メロンのギャバと活性化水素を効率的に接種できる粉末を試作しています。

 当初は健康飲料水を考えていましたが、液体中では水素が少しずつ減少することが分かりましたので粉末タイプにしました。今後、他の商品との組み合わせも考えていますので、ここでアンケートを取って「飲料系でいいのか?」といった根本的なことから考察したいと思って参加しました。

クラウンメロンパウダー