このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

八女商工会議所

猪肉の熟成技術及び加工食品の開発

八女商工会議所
萩尾猛さん

いちおし注目商品

  • 八女ジビエ

八女茶で熟成した高品質ジビエ料理

 ハム、ソーセージ、ベーコン。そして、八女茶をまぶして熟成させたイノシシのお肉。これらを来場者の方に食べて頂き、アンケートを取っています。イノシシを初めて食べる方も多いですが、皆様から「美味しい」と言って頂いています。

 最近ではイノシシの農作物被害が拡大していることもあり、害獣駆除と昔ながらの食文化復活のため、八女ジビエというプロジェクトをスタートさせたのが今回のきっかけです。ジビエとは、イノシシやシカなどの狩猟で捕獲した肉を使う料理。日本古来の食文化のひとつでもありました。

 八女商工会議所では、八女で捕獲した野生のイノシシを八女茶で熟成させることで、抗菌やうまみ成分の増加に成功し、品質の高いジビエ料理用の肉が完成しました。地元の一部レストランでは八女産イノシシを使ったジビエ料理を提供して頂いています。

 このお肉は、お茶のグリーンが色彩的にも鮮やかで、肉を焼くとほのかにお茶の香りが漂います。様々なもので試作しましたが、八女茶が一番合うようです。また、地域資源を活かすという意味でも、八女茶が最適だと考えています。

八女ジビエ