このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

安城商工会議所
株式会社安城スタイル 代表取締役  小島祥次さん

株式会社安城スタイル
代表取締役  小島祥次さん

出展者  株式会社安城スタイル

ご担当者  代表取締役  小島祥次さん

夢を持つ人にきぼうを届ける
「願いごとが叶うまち安城」を提案

安城商工会議所ブースでお話しをうかがった小島さん

「願いごとが叶うまち安城」をテーマとした関連グッズが多数展示

 安城七夕まつりは60年の伝統があり、近年では「願いごと、日本一。」をコンセプトに掲げ、「願いごと短冊」や「願いごと風船」など、願いごとイベントを織り込み「願いごとが叶うまち安城」としてアピールしています。
 実際のお祭りでは、七夕神社に願いごと短冊を奉納し、七夕飾りの実物や交通安全の願いを込めたキャップアート、安城にゆかりのある童話作家である新美南吉の世界観が描かれたウォールペイントなどを堪能したあと、願いごとカレーを食べて帰るコースを提案しています。
 七夕神社という名前のつく神社は安城にしかありません。良縁を求める人、夢を持つ人に「きぼう」を届ける、そんな旅ができました。
 展示会当日は、オリジナルキャラクター「きーぼー」を前面に出し、イメージの浸透を図りました。今回の旅フェアの来場者に書いていただいた短冊は、持ち帰って七夕神社に奉納します。
 安城は新しい街なだけに、歴史のある文物は決して豊富ではありません。その半面、新しいことにチャレンジする気質に富んでいます。そんな安城の魅力を発信し、古い伝統的ものばかりが観光資源ではないことを知っていただく機会になりました。

「願い事がかなうまち安城」ちょい寄りツアー

安城商工会議所
七夕神社

七夕神社

プラン概要

プラン概要

 安城市は、「願いごとが叶うまち・安城」をコンセプトに3つの「願いごと」に取り組んでいる「願いごとが叶うまち」。
 一つ目は、七夕まつり。来場者の願いが込められた「願いごと短冊」、願いを空へ放つ「願いごと風船」など願いごとイベントが盛り沢山で「願いごと、日本一。」を掲げています。とくに全国でも珍しい七夕神社は、「願いごと短冊」を奉納し炊き上げる願いごとの聖地とされており、その森には七夕まつり公式キャラクターの妖精「きーぼー」が生息しているといわれています。
 二つ目は、地元中小企業が連携し自動車産業に依存しない経営安定の願いが実ったキャップアート。今年の24時間テレビでは、東海3県民の願いが詰まった世界一巨大なキャップアートを製作しました。
 三つ目は、童話作家新美南吉が作家になる願いを叶えた青春の地。安城高等女学校教員時に自身初の童話集「おぢいさんのランプ」を出版しています。
 この3つの「願いごと」をぜひ、安城の地で堪能してください。

プラン内容

プラン内容

「願いごとが叶うまち安城」ちょい寄りツアー

・七夕飾りの裏側七夕飾りが保管された倉庫見学
・南吉ウォールペイント25カ所の壁画の一部を見学
・安城七夕神社参拝願いごとの聖地で開運や縁結びの御利益があります。運が良ければ願いごとの精「きーぼー」にも出会えるかもしれません。
・昼食
南吉館で願いごとカレー
・キャップアート
みんなで製作したキャップアートパネルを見学
 所要時間:約2時間程度