このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

青森商工会議所
青森商工会議所 地域振興部観光交流推進課課長  鈴木匡さん

青森商工会議所
地域振興部観光交流推進課課長  鈴木匡さん

出展者  青森商工会議所

ご担当者  地域振興部観光交流推進課課長  鈴木匡さん

健康をキーワードにした
青森の新たな魅力を発信

青森商工会議所のパネル展示

「リ・ラク旅」は青森の自然や食の体験ツアーに力を入れています

 青森の新たな魅力を発掘し、提案する活動として、平成21年度からスタート。5年目を迎える今年は、「リ・ラク旅」と銘打って、青森の自然や食、温泉を活用したリラクゼーションを目的とする体験プログラムを企画しました。
 現在、青森で、ドイツの健康保養地「クアオルト」で実践されているプログラムの考え方を学んだ専門のガイドがサポートにつき、科学的な理論に基づいて効果的な運動を行うプログラムづくりを進めていること提案は、青森ならではの企画として、非常に高い評価をいただきました。まだまだ進化の途中ですが、多くの商談の機会をいただき、バイヤーのみなさんのご意見を直接うかがうことができた三日間は大変有意義だったと思います。
 青森の観光と言えば「ねぶた祭り」をはじめとする夏祭りですが、本州最北端の独特な地形が生み出す自然の景観と海山の幸の贅沢な恵み、四季折々に楽しめるプランがあります。そういった青森の魅力を発信する機会として、旅フェアはとても有意義な場所でした。

リ・ラク旅あおもり

青森商工会議所
八甲田山樹氷群

八甲田山樹氷群

プラン概要

プラン概要

 青森の自然や地形、気候を「健康」という視点で有機的に組み合わせたプログラムを体験することで、心身のリラックス、リフレッシュ、リラクゼーション効果を得られる「リ・ラク旅あおもり」をご提案します。現在、八甲田、浅虫温泉、ベイエリアにおいて、健康プログラムを体験できるコース整備と健康効果の専門的な知識を持つガイド育成に取り組んでおり、今回は、八甲田エリアの体験プログラムや宿泊プランのほか、浅虫温泉エリアにおけるウォーキング×ヨガプログラムをご提案します。

プラン内容

プラン内容

リ・ラク旅

 バリエーション豊富な森林、地形や気候などを活かした癒しや健康増進に効果の高い商品プラン。

八甲田エリア

・八甲田スノーシュー散策×温泉プラン
・トレッキングフリープラン
・樹氷群の空中散歩×スノーシュープラン

浅虫温泉エリア

・ウォーキング×ヨガプラン