このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

隣の商工会議所

第2回 横須賀商工会議所(神奈川県)

第2回は商工会議所の二番目の頭文字「よ」で始まる横須賀商工会議所です。
横須賀商工会議所で取り組まれている全国展開プロジェクトの内容や、横須賀市の魅力などを情報企画課の小幡さんに紹介していただきます!

横須賀商工会議所ならではの特徴、アピールポイントはなんでしょうか

各種宣伝媒体を用意し、地域活性化をバックアップ

横須賀の「須賀」は“砂地”や“砂浜”の意味がある

横須賀商工会議所では、地域の活性化や市内の中小企業をサポートするために、さまざまな情報発信サービスをしています。地元の人材は地元で育てようを合言葉に、10年後、20年後に横須賀を支え、活性化する人材を育てるための『よこすかキャリア教育推進事業』や、「進学力」「就職力」向上のための資格試験サイト『横須賀商工会議所資格サイト』、ビジネスにおける正しいホームページの構築・活用をサポートする『横須賀商工会議所「WEB活用プロジェクト」』など、様々な視点から地域企業をサポートしています。

また、レストランやグルメ、ホテル情報など、横須賀市内の約700店が掲載されている『ヨコスカイチバン』、三浦半島地域(横須賀・三浦)の産品・商品をご紹介するインターネットショッピングサイト『お買い物屋さん.Com』、海外から来られたお客様に店舗をPRする『英語版ヨコスカイチバン』も広く利用されています。

全国展開プロジェクトでは、どのような取り組みをされていたのでしょうか

農水産物・観光の地域資源を活用した「ヨコスカ 海と大地のプロジェクト」

地産地消の取り組みを積極的に進めている

当所では、地域資源を活用して新しい商品・サービスや観光ルートの開発を目指す「ヨコスカ 海と大地のプロジェクト」を平成22年度に実施しました。横須賀の「土地」、「食」の魅力の発信と新商品の開発を推進するためのもので、豊かな自然に恵まれた環境をはじめ、市内の畑や海でとれた農水産物を、市民や来訪者、全国各地の方々へ周知し、また実際に購入して食べていただくために、情報発信や新商品の開発に取り組みました。さらに野菜収穫や地引網体験や、横須賀のシンボルである軍港めぐりといった観光資源を体験できるモニターツアーを実施しました。

「ヨコスカ 海と大地のプロジェクト」における成果、現状をお教えください。

無人島体験と食材の粉末化で地産地消を促進

猿島の地引網体験には子ども達も参加

横須賀商工会議所が横須賀市農林水産課、市内農水産関連団体、生産者・事業者、NPO法人等と連携した本プロジェクトでは、まず地元の食を活用した新商品の開発に取り組みました。数ある地域資源の中でも、それまで規格外として破棄処分されていた佐島産サバに着目し、粉末化を実現。そのサバ粉を使った新メニュー開発に地元の事業者7社が参加し、平成22年1月には13種類の試作品が完成しました。さらにJAよこすか葉山農協や漁協と協力し、サバ以外にも大根の葉、こんにゃく芋、アスパラの葉、かぼちゃ、ほうれん草、シラスの茹で汁、ウツボなどの食材の乾燥粉末化に取り組み、現在は商品化されています。

また、農家でのキャベツ収穫や、無人島「猿島」での地引網が体験できる地産地消体験モニターツアーを平成23年1月に実施。その後、JTBの協力を得て、地元の高校の課外学習としても扱われるなど、発展し続けています。

【プロジェクトで実施したこれまでの事業内容】
規格外の野菜や魚を使用した乾燥粉末化の試作品開発(サバ粉・大根葉の粉など)
地域の観光資源(猿島)を利用した地産地消モニターツアー
地産地消や地域資源に係る新商品・既存商品ブラッシュアップに役立つセミナーの開催
地産地消・地域資源に係るWEBサイトの構築(情報発信とデータベースの構築)

「ヨコスカ 海と大地のプロジェクト」の今後の予定、展望をお教えください。

横須賀の食材粉末パウダーのさらなる全国展開を目指して

「サバ粉」や「大根葉の粉」を開発

現在、地元産食材の乾燥粉末化商品は、生産者側の新団体であるJAよこすか葉山が、製造販売を実施しております。商工会議所では今後、会員企業や首都圏の大手百貨店、スーパーなどへも商品を販売するスキームを構築し、販路拡大の支援を行う予定です。また、たくさんの方が横須賀に足を運んでいただけるよう、スポットやグルメ、イベント情報などを紹介するWEBサイトをより充実させて、横須賀の魅力を広く発信していきます。

横須賀市イチオシの名所

  • 猿島(さるしま)

    猿島(さるしま)

    東京湾では唯一の自然島で無人島です。横須賀から船でおよそ30分という近さと、豊かな自然が魅力で、釣りはもちろん、海水浴やバーベキュー、ハイキングなど、アウトドアレジャーを存分に楽しめます。

  • 記念艦「三笠」

    記念艦「三笠」

    日本海軍がイギリスに依頼し、明治35年に作られた軍船です。日露戦争で大きな戦果を上げたのち、大正15年より世界に誇れる記念艦として展示されています。昨年NHKでも放送された『坂の上の雲』で一躍、脚光を浴びました。

  • その他の名所

    東京湾と相模湾に面した横須賀には、その他にも自然や歴史に触れられる名所が多数あります。ぜひお越しください。

    ・ヴェルニー公園
    ・うみかぜ公園
    ・横須賀美術館
    ・ペリー公園
    ・ソレイユの丘
    ・子安の里

横須賀市イチオシの名物

  • よこすか海軍カレー

    よこすか海軍カレー

    「全国のカレーは横須賀から広まった!?」との逸話が残る、歴史あるカレーです。日本海軍の調理法を用いた日本風カレーをぜひ一度ご賞味ください。

  • ヨコスカネイビーバーガー

    ヨコスカネイビーバーガー

    米軍基地公開などでも人気を誇る、本場のハンバーガーが横須賀で食べられます! 2008年11月に米海軍横須賀基地から横須賀市へ、海軍の伝統的なレシピが提供されて実現したものです。

  • 黒船シチュー

    黒船シチュー

    ペリー艦隊が来航した際にシチュー鍋を持ち込んだことにちなみ、ペリー来航150年を記念して開発した開国の地・横須賀の新名物。たっぷり野菜のまろやか手作り風シチューです。

  • かりんとうまんじゅう

    かりんとうまんじゅう

    よこすかお土産コンテスト金賞を受賞した、黒船来航にちなんだ南蛮渡来風な斬新な和菓子です。サクサクとした食感の中にしっとりとした自家製餡(こしあん)。黒船をモチーフにしており、その漆黒を竹炭パウダーで表現しています。

  • 黒まどれ

    黒まどれ

    黒船をイメージした、黒ゴマを使用したマドレーヌです。ゴマの風味を生かすため、アマンドプードルのかわりに米粉を使用しました。

  • スカバック

    スカバック

    表面に横須賀の名所がデザインされていて、中は保冷バッグになっています。

最後にメッセージをお願いします

異業種サービスの融合を目指して

情報企画課の小幡さん

今後は、会員企業のサービスや技術を体験・視察させるようなモニターツアーを実施したいと考えています。今まである施設や技術だけではなく、観光客誘致という新たな視点に立ち、異業種や異なるサービスを融合させるような商品開発を目指しています。

横須賀商工会議所

〒238-8585 神奈川県横須賀市平成町2-14-4

ホームページはこちら