「feel NIPPON」とは?

全国各地の商工会議所が地域の事業者等と連携して取り組む「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」に対して、日本商工会議所が総合的に行う支援の総称です。

地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトの目的

地域経済の活性化のためには、地域の小規模事業者の育成が重要です。
本事業では、小規模事業者の新規事業展開を支援し、経営力の向上を図ることを目的としています。

地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトの事業内容

地域の小規模事業者による全国規模のマーケットを狙った新規事業展開を支援するため、全国の商工会議所などが小規模事業者と協力して進める特産品や観光商品の開発およびその販路開拓について、幅広く支援します。

対象事業

  1. 地域の資源(農産品・文化・技術など)を活かした新たな製品(特産品など)の開発または改良に関する事業およびその販路開拓または普及に関する事業。
  2. 地域の資源(名所・施設・産業など)を活用した新たなサービス事業や観光資源の PR など観光に関する事業およびその販路開拓または普及に関する事業。
  3. 地域の課題(少子高齢化・人口の都市部偏在・過疎など)の解決に資する事業。

事業スキーム

小規模事業者が多様化する消費者ニーズを的確に把握し、全国規模の市場に向けた製品の開発、事業展開を行えるよう、日本商工会議所と全国の商工会議所が連携して、支援する事業スキームとなっています。

採択一覧

お気に入りに登録しました。