このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

北前船の交易によって繁栄を極めた湊町・酒田の歴史を地域資源ととらえ、「北前船復元船」建造、北前船歴史資料展示館建設、市民自由市場建設に向けてコンセンサスを形成するため、市民へのPR啓蒙活動等を実施します。そして、新たな湾岸観光複合拠点を築くことにより、観光客の増員を図ります。

華やかな歴史が酒田の地域資源

 日本海海運の要衝として繁栄を極め、北前船交易により「西の堺、東の酒田」と称された歴史ある湊町「酒田」。日本一の大地主と呼ばれた「本間家」、北の国一番の米問屋と数多くの豪商を生み出した商人町「酒田」。酒田の地域資源は、その歴史です。華やかな歴史の基となった北前船を復元・建造し、広く後世に伝えるとともに、新たな港湾観光複合拠点として観光振興を図りながら、地域経済の発展と当時の繁栄・気概を地元酒田に取り戻すことをめざすプロジェクトです。

実行委員会の開催と視察・調査

 平成18年9月14日に開催された第1回を皮切りに、実行委員会が開催され、10月20日(金)には新潟県佐渡市にて、北前船「白山丸」の調査を行いました。

(仮称)北前船復元フィジビリティー・スタディの実施

 「北前船」の復元を計画するにあたっては、事前の概略試算の段階から巨額の事業費が想定されており、単に“夢と熱意”だけで事業を推進するには困難と事業採算面のリスクが伴うと考えられます。こうした背景から北前船復元調査検討委員会では、北前船復元の事業化推進を図るうえで、あらかじめその事業採算性を十分に吟味し、事業の実現可能性を明らかにし、事業推進上の課題を把握するとともに、北前船復元建造後の効果的な活用方策などを含めて今後の事業推進の基礎的資料を収集・検討することを目的に、(仮称)北前船復元フィジビリティー・スタディを実施します。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

酒田商工会議所

〒998-8502山形県酒田市中町2-5-19