このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

三河木綿、三河仏壇などの三河手仕事の名人の実演と体験工房の定期的な開設と、抹茶、みそ、和菓子、きもの等との組み合わせにより、街を回避させる観光プログラムを開発します。

西尾名物市場(展示場)及び体験工房(六万石ギャラリー)の開設と特産品開発

 商店街の空き店舗を利用して、三河の名物品などこの地域でしかない商品を置き、また、特産品開発の試食などを開催した西尾名物市場と地場産品であるバラを使ったフラワーアレンジメント教室を開催した六万石ギャラリー。10月には西尾市の主催で行われた西尾大茶会の1周年記念事業及び全国職人の集いのイベントとの相乗効果で大いに賑わいました。特産品開発は定期的に試食会を開催し、その都度アンケートを行い、商品開発の参考にします。

試作品開発状況

 ほぼ完成し、今後どのように販売していくか検討中です。

観光に関するプログラム・イベント等の形成

 西尾城下町街歩き図を作成し、今後行われるイベントなどに配布し、観光客の集客を見込み、中心市街地の活性化をはかります。

ギネス世界一「西尾大茶会」から始まる観光客誘客

 平成18年10月8日に実施した「ギネスに挑戦!まちなか1万人 西尾大茶会」で14,718人の参加者を得て、お茶会のギネス記録を達成、抹茶のふるさと西尾、六万石の城下町西尾をアピールすることができました。これを機に観光スポットの創出と抹茶や三河みそなどの地元産品を使った特産品開発創出に取り組むことにします。

西尾名物市場

 7月1日~2月28日西尾市本町の西尾名物市場にて三河の名物品の紹介を行いました。フラワーアレンジメント抹茶茶碗づくり教室 8月1日~2月28日西尾市吾妻町にてバラを使った体験教室抹茶茶碗づくり教室を行いました。

試食会

 9月1日~12月31日、西尾市本町・吾妻町で西尾の特産品を使ったスイーツの試食会を行いました。その他にも試食会を9月~12月にかけて定期的に実施しました。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

西尾商工会議所

〒445-8505愛知県西尾市寄住町若宮37