このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

オンリーワン企業やシェアナンバーワン企業が集積している地域特性を活かすとともに、これまでの産業都市イメージ向上事業と連携し、「見る」「体験する」「学習する」といった産業観光を中心とする都市観光を展開します。

メイドインアマガサキツアー -尼崎ならではの発想や物語(ストーリー)を感じる-

 工場・商店の見学受け入れ調査を踏まえ、テーマごとに企業見学を行うツアーコースを設定。今後の尼崎における都市観光の可能性を探るため実証実験事業としてツアーを行います。 
 実証実験事業のモニターを公募し、2月13日(水)は大人数の受け入れ態勢が整っている施設を巡るため貸し切りバスを、2月14日(木)は小規模な工場や商店を見学するにあたり、少人数グループで見学するためタクシーを貸しきってコースごとに企業を回ります。またツアー終了後は、意見交換を行います。 
 今後、企業の産業観光に対する理解を深め、協力企業を増やしていくとともに、 文化・歴史も組み合わせた都市観光を完成目指していきます。

工都尼崎を観光都市へ

 尼崎は産業都市として発展してきた都市で、これまで観光資源に乏しいと行政・市民の大多数が思い込んでいました。
 しかし、工都尼崎でも産業観光を核として観光に取り組めるということをこの事業で提起し、観光は交流人口の増加や多くの産業に関連することもあり、地域活性化策として非常に有用であることを市民、事業者に認識してもらえることを期待します。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

尼崎商工会議所

〒660-0881兵庫県尼崎市昭和通3-96