このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

全国でトップクラスのリンゴの名産地として知られ、本州最北端の中核都市である青森県青森市。青森商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【青森“産直”新鮮りんごプレサーブの全国展開事業】を実施。

概要・活動内容

「青森市産りんご」を利用した新しい商品として、アップルパイやパウンドケーキのトッピングなどに使われる、砂糖煮にしたリンゴの加工品「りんごプレサーブ」が開発された。ふじや紅玉など4品種を2~3種類の糖度で加工し、9種類の試作品を制作。リンゴ王国だからこそ提供できる、かつてないフレッシュな風味や食感が魅力だ。また、同時に開発された紅玉、王林など4種の「りんごスイーツ半製品」は、焼き菓子を作るときのリンゴの処理、焼き時間の短縮ができるもので、プロの使用が期待されている。

その他の活動

平成22年の東北新幹線全線開業による観光客の増加を見越し、「りんご王国青森」のイメージを一層定着させるため、市内の民間企業に「青森市産りんご」を活用した新商品や新メニューの開発を促している。試作品として、「りんご羊羹」「冷製スープ」「あっプリン」など、個性豊かなリンゴ料理が並んだ。また、本プロジェクトの公式ホームページ「青森産直新鮮りんご」が制作され、開発された商品とともに、「りんご王国青森」のイメージを全国に向けて発信している。

担当者からの一言

「青森といえばリンゴです。青森で生産されたリンゴを使った“世界で通用するブランド商品づくり”に、農(浪岡地域のリンゴ生産者)と商・工(青森商工会議所)が連携して取り組んでいます。東北新幹線全線開業時には、青森に来ておいしいリンゴを食べてください」(担当:鈴木匡さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

青森商工会議所

〒030-8515青森県青森市新町1-2-18