このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

小さな街の中に、昔ながらの酒造りを守る酒蔵が点在している石川県輪島市。輪島商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【輪島酒蔵PR展開事業】を実施。

概要・活動内容

市内でも古い歴史を持つ酒蔵をPRするため、地酒を使った新商品が開発された。清水酒造、白藤酒造、中島酒造、日吉酒造、中納酒造の5蔵が造る2合瓶の地酒5本セット「五蔵六酒 輪島の酒蔵めぐり」を制作し、2月に開催されたギフトショー「feel NIPPON」に出展。これまで比較的知名度の低かった輪島の地酒を全国に発信している。

その他の活動

滞在型観光の確立のため、既存の観光スポットに加え、酒蔵巡りも楽しめる市内観光用パンフレットを作成。酒蔵間が一本の線で結ばれ、その線上に有名な観光資源である輪島朝市や輪島塗体験ができる施設などが随所にちりばめられている。また各酒蔵では、酒蔵見学(要予約)をすることも可能で、輪島を余すことなく楽しめるのが魅力だ。

担当者からの一言

「輪島は大きな自治体ではありませんが、この小さな街に5つもの酒蔵が存在しているのは非常に珍しいことだと思います。ここから出発した今回のプロジェクトでは、毎週、各種団体からなるワーキング委員会を開催し、知恵を出し合いつくり上げてきました。酒蔵巡りのパンフレットは、酒蔵の皆さんの似顔絵入りで、とても柔らかな雰囲気を演出でき、私も大変気に入っています」(担当:本口健太郎さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

輪島商工会議所

〒928-0001石川県輪島市河井町20-1-1