このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

北海道の中でも比較的温暖な北海道網走市。網走商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【セカンドライフ・セカンドハウス事業のための調査研究事業】を実施。

概要・活動内容

網走には、過ごしやすい自然環境や豊かな観光名所など、大都市とは違う魅力がある。これらを活かすべく、都市部在住者に、網走での長期滞在型観光やセカンドハウスへの需要を喚起するための調査や研究会を実施。二つの家を行き来することで、都会の便利さと自然の開放感が両立した生活の提案を目指す。また、調査と同時に“移住”に関する事業に取り組んでいる事業者同士の連携も強化。そのほか、関西圏全般と、網走への観光客を対象にニーズ調査を行い、網走に対するイメージやターゲット層を把握した。

プロジェクトにおける特筆点

長期滞在型観光やセカンドハウスを推進するには、地元・網走の観光や宿泊に関連する事業者の協力が不可欠となる。そこで、受け入れ側の意識醸成を図る目的で、専門家を招いた研究会を開催。連携強化への意見交換も行った。

担当者からの一言

これまでの事業で開発してきた特産品や新商品なども活用し、網走の一次産業・商工・行政・官・民が連携して観光振興や地域経済の活性に向けて推進していけるような組織を構築していきます。これからは、本年度の調査結果を基に、各近隣市町村と協力しながら豊富な自然や食材などを観光面で有効活用していきます。観光客や人口の減少を打開するために「長期滞在型観光・セカンドツーリズム」を実現させていきたいと思います。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

網走商工会議所

〒093-0013北海道網走市南3条西3丁目網走産業会館