このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

新青森駅開業に向けて観光整備を進める青森県弘前市。弘前商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【時空を超える弘前タイム・ナビゲーション・ツーリズム調査事業】を実施。

概要・活動内容

間近に控える東北新幹線新青森駅開業を契機に観光振興を図るため、弘前地域に根付く文化を体感できる仕組みをつくる。平成18年度の採択以降、継続している「弘前感交劇場」というコンセプトに盛り込むことも目的だ。例えば散策しながら、昔の街並みを垣間見ることができたり、昭和初期から残る老舗を訪ねる、といった楽しみ方を提案する。その調査のため、城下町として栄えた弘前の歴史を縄文時代までさかのぼり、各時代ごとの年表や絵図、写真などを発掘・収集。観光プランのアイデア出しのための材料とした。

プロジェクトにおける特筆点

情報を地図に落とし込み、街歩きをしながら弘前に残る観光産業や特産品の由来に触れられるようにし、タイムスリップする感覚を楽しめる観光プランを検討。縄文時代に由来する「漆(うるし)」から昭和に至るまで、歴史的背景を掘り起こした。

担当者からの一言

会議所や観光協会、商工業など業種を越えた人が集まる会議の場ができ、市民を巻き込んだ地域資源の掘り起こし運動が沸き上がりつつあります。定期的な会議を行うことで、各団体との情報交換と、事業の実現に向けた仕組みを構築できたことも大きな成果でした。今後は、「弘前感交劇場」の推進委員会を中心に、新たな企画の速やかな実現に向けた動きを作りだすことが課題です。次なる「弘前感交劇場」の仕掛けに期待してください。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

弘前商工会議所

〒036-8567青森県弘前市上鞘師町18番地1