このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

新鮮な魚介類の豊富さで知られる石川県輪島市。輪島商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【寿司で伝える輪島の心と技 ~輪島の寿司PR発信事業~】を実施。

概要・活動内容

「輪島でしか味わえない寿司」を前面に出した観光開発事業を実施。「輪島地魚握り寿司体験モニターツアー」を企画し、寿司で交流人口・長期滞在観光客の増加が見込めるか、またツアーを定番化できるかを検討した。第1回は旅行業者や出版社、第2回は首都圏在住の一般客がモニターツアーに参加し、寿司職人に握り方などを教わった。また、観光客が手軽に「輪島の寿司」を楽しめるように、地物の上握り寿司に小鉢や地酒、お店ごとの料理1品をセットで提供する「輪島寿司セット」が誕生。全国的に知名度の高い輪島塗との組み合わせによるアピールも検討している。

プロジェクトにおける特筆点

各店の情報をまとめたパンフレットを製作。「輪島寿司セット」の写真を掲載し、観光客がひと目で分かる内容にした。また、お持ち帰り寿司の情報や地域伝統寿司として「いわし寿司」の情報も掲載しており、輪島の寿司文化を知ることができる。パンフレットは平成22年2月の共同展示商談会「feel NIPPON 春 2010」で配布するなど、広報PRツールとしても活用した。

担当者からの一言

先進地への調査で、地元の寿司のレベルの高さを知ることができました。だからこそ、自信を持って「輪島の寿司」を盛り上げてきました。「輪島寿司めぐりパンフレット」は、市内地図の充実に力を注いだもので、はじめて輪島に訪れた方にも分りやすいパンフレットになったと自負しています。また、握り寿司体験ツアーも、他地域ではあまり行われていない、魅力的なものです。これからもさらに興味を引く企画を考えていきます。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

輪島商工会議所

〒928-0001石川県輪島市河井町20-1-1