このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

モザイクタイルの生産量が全国トップを誇る岐阜県多治見市。多治見商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【環境配慮型タイルの販路開拓と地場産業の活性化】を実施。

概要・活動内容

産学官の連携で開発された「美濃焼クールアイランドタイル」は、太陽光を上向きに反射することで壁面や道路の蓄熱を避け、ヒートアイランドを抑制する特性を持つ。その効果を発揮するには、タイルが太陽光を正しく反射するように正確に施工する必要がある。だが従来のタイルは天地の確認に難があったため、施工時にひと目で分かるように改良した。また商品化に向けて、反射率を考慮しながら意匠性も重視した改良にも取り組み、参画事業所ごとに異なっていた山部とリブ面の規格も統一。改良部分をまとめたカタログを製作し、タイル製造業者や販売業者にPRした。

プロジェクトにおける特筆点

「美濃焼クールアイランドタイル」をユニット化してでき上がった改良型の試作品は、東京で開催された展示会「第31回ジャパンホームショー2009」に出品。商品展示やカタログを基に性能をPRし、設計業者やゼネコン、工務店から高い評価を得た。また、ホームページを開設するなど、建設関係者だけでなく一般消費者にも広く周知できるような環境を整えた。

担当者からの一言

今回のプロジェクトで活用した「美濃焼クールアイランドタイル」は、価格的にも従来のタイルよりは割高感があり、現時点ではなかなか施工主の理解を得られていないのが現状です。しかし日本の様々な日照条件の下で、最も効率よく太陽光を反射し、クールアイランド効果を発揮できるような設計製作がなされていることは間違いありません。環境への意識が高まる中、今後は多くの方から支持を得られることを期待しています。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

多治見商工会議所

〒507-8608岐阜県多治見市新町1-23