このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

地元名産の農・水産物を活用した、新菓子の開発に向けた調査を実施。地元の菓子メーカーと専門家が連携し、新たな名産品の誕生を目指していく。

取り組み内容

 今治は世界最大のタオル産地であり、焼き豚玉子飯などのB級グルメ、しまなみ街道のウォークラリーなど多くの地域資源があるが、地域を代表する菓子は存在していなかった。本事業では今治らしい菓子の開発を目指し、まず菓子の素材に適した今治の特産品を研究。生産者や加工業者が強みを生かせるものを協議した結果、肉厚で歯ごたえ十分の「鳥生(とりう)レンコン」と、さまざまな用途がある「はだか麦」の2品が候補に挙がった。全国のレンコンを使ったお菓子を比較検討し、具体的な商品のイメージも共有。地域住民へのスイーツに関するアンケートでは、嗜好の多様性が認められたため、ターゲットを絞り込まずインパクトを重視する方向性が固まった。

今後の展開

他食材との融合で革新を

鳥生レンコンとはだか麦を中心に、それをさらに引き立たせる他素材との融合や、事業者同士の協働などを通し、革新的な新たな菓子の完成と販売を目指す。また、開発された菓子を地域のネットワーク拡大に生かしていく。

活用した地域資源

地域産農・水産物の研究、食に関する各地の情報検証、マーケティングなど

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

今治商工会議所

〒794-0042愛媛県今治市旭町2-3-20