23年度
調査研究事業

「ホワイトコスメ・エステ」による地域資源活用・地域活性化プロジェクト

「ホワイトコスメ・エステ」ブランドによる地域活性化

ブランドの普及を進めるための戦略(観光客へのモニター調査や、ビジネスモデル・他産業との連携など)を構築するとともに、中期計画の策定を行い、観光特産品の多様化を狙う。

北海道の豊かな資源を利用したホワイトコスメ・エステ 北海道の豊かな資源を利用したホワイトコスメ・エステ

安心・安全のホワイトコスメ・エステ 安心・安全のホワイトコスメ・エステ

概要・活動内容

北海道の魅力を詰め込んだブランドを目指す

安心・安全な「食」、雄大な「自然」など都会の日常生活では得られない「健康」と「癒し」が豊富にある北海道・札幌市。南国リゾートでは味わうことのできない「静けさ」や「寒さ」を感じながら体験するホワイトコスメ・ホワイトエステには新しい観光の要素が詰め込まれている。
そんな「ホワイトコスメ・エステ」ブランドに相応しい化粧品を開発するため、観光客や美容に関心の高い消費者などへの調査を実施する。また、ブランドの普及を進めるための戦略(ビジネスモデル・他産業との連携など)とともに、中期計画を策定する。調査や戦略策定等の詳細については、新設する「ホワイトコスメ・エステ普及戦略委員会」にて議論、検討を行う。

ブランドの普及を進めるために調査を実施 ブランドの普及を進めるために調査を実施

工夫した点・アピールポイント

基礎調査を実施し、現状を再確認

今年度は、24年度からの事業実施のためのホワイトコスメ・エステの現状と課題について基礎調査を実施した。事業の具体化は今後のため、対外的な成果や反響には至っていないものの、業界関係者にとって現状再認識のために効果的であった。

ホワイトトコスメ・エステの課題について調査を実施 ホワイトトコスメ・エステの課題について調査を実施

今後の展開・未来像

新たな観光の目玉として、実施内容検討中

確定段階ではないが、北海道エステティック協議会の協力のもと、マップ整備やモニターツアー、イベント出展によるPR、旅行代理店業界などとのビジネスマッチングなどについて実施を検討している。

活用した地域資源

北海道産素材を活用したホワイトコスメ・ホワイトエステ

このプロジェクトに関するお問い合わせは下記のフォームから受け付けております。

>>お問い合わせはコチラから

是非お気軽にお問い合わせください!

札幌商工会議所のオススメ

  • 札幌ラーメン

    札幌ラーメン

    札幌が誇るご当地グルメであり、平成13年には札幌ラーメンを含む北海道のラーメンが「北海道遺産」として認定されました。

  • 札幌市時計台

    札幌市時計台

    明治11(1878)年に建設されたもので、正式名称は「旧札幌農学校演武場」ですが、愛称である「時計台」として広く知られています。

  • 大通公園

    大通公園

    札幌市の中心部を通る公園で、毎年2月にはさっぽろ雪まつりが開催され、道内だけでなく、全国から多数の観光客が訪れます。

お気に入りに登録しました。