このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

1. 地域資源を活用した企画商品のモニターツアーを通したブラッシュアップ
2. 着地型旅行商品の実施主体の確立
3. 着地型観光旅行商品および傘福の情報発信

概要・活動内容

平成17年に1市3町が合併し、人口は約11万人の酒田市。平成15年から各種観光集客施設が拡充し観光客数が飛躍的に増加した。また、本市でロケが行われた映画「おくりびと」による観光客増加もあったが、その効果は一段落している。
酒田商工会議所では「着地型観光の研究と推進」を重点項目に掲げた。取り上げた地域資源は「傘福」。当所女性会が平成17年から復興に取り組んできた。日本三大つるし飾りとして結び付けられ、新たな観光資源として期待を集めている。
当事業では、(1)モニターツアー「酒田の“んめもの”巡り~春の陣~」、「庄内酒田名物!商人のお米体験教室」の実施、 (2)インターネットを活用した情報発信に取り組んだ。

工夫した点・アピールポイント

着地型観光に取り組む意義の合意形成、意識醸造を図ることができた。また、着地型旅行商品の企画造成練習などの実施により、地域人材ネットワーク化の芽を育てることに成功。
食をテーマにしたモニターツアーを実施し、何を食べてもおいしい酒田の食を再認識するとともに、お米で栄えた酒田の歴史を学ぶことができた。

今後の展開・未来像

傘福をメインに据えながら、まちあるきのメニューの充実を図るとともに、まちづくりに対する市民の関心を高めていく。
傘福をモチーフにした特産品の開発を検討していく。

活用した地域資源

傘福とは、酒田に古くから伝わるつるし飾り。傘の先に幕をめぐらし飾り物をつるすのが特徴。神社仏閣に奉納されてきた。時代の流れとともに消えつつあった傘福を平成17年に酒田商工会議所女性会が復活させた。福岡県柳川市の「さげもん」、静岡県東伊豆町稲取の「雛のつるし飾り」と結び付けられ、日本三大つるし飾りと呼ばれるようになった。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

酒田商工会議所

〒998-8502山形県酒田市中町2-5-19

酒田商工会議所のオススメ

  • 山居倉庫

    山居倉庫

    築100 年以上経った今も農業倉庫として活躍している。NHK の連続テレビ小説『おしん』のロケ地でもあることから、香港や台湾などのアジア各国からの観光客も絶えない。

  • 旧割烹小幡

    旧割烹小幡

    米アカデミー賞外国語映画賞に輝いた「おくりびと」で、主人公・大悟が就職する葬儀屋の社屋という設定で登場。内部には映画セットの再現やパネル展示もあり見学できる。

  • 舞娘茶屋・雛蔵画廊相馬樓

    舞娘茶屋・雛蔵画廊相馬樓

    酒田を代表する料亭「相馬屋」を修復し、舞娘茶屋・雛蔵画廊として開樓した。
    相馬樓酒田舞娘の踊りも楽しむことができ、予約すれば舞娘演舞付きの弁当が食べることができる。さらに、樓内に竹久夢二美術館が併設されている。