このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

地域資源の「願いごと」をブランド化し、観光客増加による経済効果等の活性化につなげるため、願掛けグッズ&グルメの開発とパワースポットを活かした観光プランの確立に着手する。

概要・活動内容

県内外から観光客が訪れる「安城七夕まつり」を毎年8月に開催し、仙台市や平塚市と並んで日本三大七夕の町として知られる安城市。竹飾り設置区間の長さでは日本一とされ、メイン会場の「短冊ロード」に綴られた願いごと短冊や、「願いごとふうせん」の数など、「願いごと」に関する事業は推測ながら日本一という評価を受けている。
同時に安城七夕まつり協賛会では、「願いごと、日本一。」をテーマに掲げ、そのシンボルとなる公式マスコットキャラクター、願いごとの精「きーぼー」が誕生した。一躍、ゆるキャラのWEB サイトで人気全国1位になるなど予想を上回る反響を得た。
そこで特産物や「きーぼー」のブランド力を活かし「願いごと、日本一。」の具現化として、「安城=願いごとが叶う、願いごとを楽しめるまち」のイメージを全国発信するプロジェクトを立ち上げた。七夕まつりで使用した竹から生まれた「竹絵馬」に続き、今年度は収穫量日本一の安城産いちじくと特産「安城梨」を使った願いごとスイーツ「おりひめ(いちじく)」と「ひこぼし(おりひめ)」を試作し、feel NIPPONに出展した。

工夫した点・アピールポイント

「安城=願いごとが叶う、願いごとを楽しめるまち」のイメージ発信のための商品開発から生まれた商品が、安城産いちじくと梨を使った新ジャンルスイーツ「願いごとスイーツ(シュークリーム)」。願いとご日本一の聖地で作られたいちじくと梨のピューレから作ったムースを皆さんの願いが叶うよう願いを込めてシューに注入。
いちじく、梨ともにインパクトのある味を出すことが難しい素材であったが、ムースと生クリームの二層注入により、見た目にも分かり易い工夫をしている。
いちじくは、一日一つ熟す「一熟」から由来され、花言葉は「多産」「実りある恋」。一方の梨は、昔から「有の実」と言ったり、鬼門に梨を植えて「鬼門無し」など縁起を担いでいる。花言葉は「博愛」、木言葉は「慰安」を意味する。
「おりひめ」は一番大切な人へのプレゼントとして、「ひこぼし」はお見舞いとしていかがだろうか。

今後の展開・未来像

本事業に取り組んだことにより、「願いごとスイーツ」の骨格がまとまった。今後は季節果実である、いちじくと梨の確保と販路開拓を課題としつつ、試作品に更なる改良を加え完成を目指す。さらには一店舗1スイーツ運動による「願いごとスイーツ=安城」の認知度向上、願掛けグッズや七夕まつり、七夕神社といったパワースポットとの連携による「安城=願いごとが叶うまち、願いごとが楽しめるまち」というイメージ戦略を進めプロジェクトを中心とした地域活性化を目指す。

活用した地域資源

安城七夕まつり、安城産 いちじく、安城特産 梨

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

安城商工会議所

〒446-8512愛知県安城市桜町16-1

安城商工会議所のオススメ

  • 願いごと日本一「安城七夕まつり」

    願いごと日本一「安城七夕まつり」

    「日本三大七夕」と呼ばれる「安城七夕まつり」は期間中100万人以上が訪れる東海地域でも屈指の夏祭り。近年では、日本一長い飾り付けストリートや、日本一と言われる願いごと短冊の数からも「願いごと」に特化したまつりへと進化している。

  • 安城産業文化公園「デンパーク」

    安城産業文化公園「デンパーク」

    全国の農業経営のモデルであり、多角形農業をすすめた安城市は、世界の農業先進国であるデンマークに例えられた。その歴史をもとに、自然と親しみ花のある暮らしを提案する公園として1997年4月29日にオープンした花と緑の公園。

  • 丈山苑

    丈山苑

    江戸時代初期の武士・文人として名高い石川丈山は、碧海郡泉郷(現在の安城市和泉町)に生まれ、後半生は京都に建てた詩仙堂で過ごした。丈山苑は、その詩仙堂のイメージを生誕地に再現。丈山のこころを、四季折々の草木をとおして感じることができる。