このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

尼崎のビジネス拠点としての魅力回復と商業活性化を軸とした地域経済の発展を目指し、あんかけチャンポンを活用した新たな観光メニューの開発に取り組み、“食の観光づくり”の推進により尼崎独自の食ブランドを創設する。

概要・活動内容

尼崎のビジネス拠点としての魅力回復と商業活性化を軸とした地域経済の発展を目指し、尼崎の産業発展の歴史と縁が深いあんかけチャンポンを活用した新たな観光メニューの開発に取り組み、“食の観光づくり”の推進による尼崎独自の食ブランドの創設を目指した。
具体的には、昨年度の問題点・反省点を踏まえて、
(1)一地域をモデル地区としてクローズアップし、あんかけチャンポン取扱店・産業観光施設・酒屋併設型立ち呑み屋を巡る“まち歩き”観光「モデル地区の選定による内容を凝縮させた観光メニュー」
(2)自転車に乗って商店街の賑わいや工業地帯の活気を肌で感じながら、あんかけチャンポン取扱店と産業観光施設を“探索・冒険”して回る「地理的特性を活かした自転車で楽しめる観光メニュー」の開発に取り組んだ。

工夫した点・アピールポイント

産業観光施設の見学と、あんかけチャンポンの食べ比べ、さらに酒屋併設型の立ち呑み屋を巡る、“まち歩き”モニターツアー「“こいもん”を見つける あまがさき まち歩きツアー」の開催、および、これらの「尼崎ならではの地域資源」を紹介するガイドブック「こいもん あまがさき」の発刊を通して、モニターから有意義な意見を得ることができ、また、各種メディアを通じて広くPRすることができた。
また、開発中の観光メニューを「feel NIPPON」等のイベントに出展し、事業者、バイヤー、市民等に広くアピールすることができた。

今後の展開・未来像

「あんかけチャンポンと産業観光を組み合わせた観光メニュー」が、尼崎の観光として定着されるよう、引き続き、参画事業者や行政等の関係者と協力して効果的な事業展開を模索していきたい。
特に、中華料理店や産業観光施設、酒屋等の事業者が中心となって事業を運営する組織体を形成することが重要であり、当事者に自主性を持って取り組んでもらえるよう応援していきたい。
また、更なる「食」の地域資源の掘り起しを進めることで、資源豊富な観光メニューを作り上げていきたい。

活用した地域資源

あんかけチャンポン、産業観光、酒屋併設型立ち呑み屋、平坦なまちという地理的特性

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

尼崎商工会議所

〒660-0881兵庫県尼崎市昭和通3-96

尼崎商工会議所のオススメ

  • 尼いもづくし・尼いもつるの炊いたん

    尼いもづくし・尼いもつるの炊いたん

    尼崎特産のサツマイモのつるから、あったかご飯によく合う佃煮ができあがった。サツマイモも茎も市民ボランティアの力で収穫している、文字通り手づくりの逸品。

  • 尼の雫

    尼の雫

    地場産業活性化の一環として酒販協同組合が市の伝統野菜「尼いも」を原料として製造した「尼いも」100%のいも焼酎。

  • 体感型産業観光

    体感型産業観光

    「ものづくりの現場」を見学し体験することで、既存コースをただ回るだけの観光では得ることのできない感動を味わい、地域に根差す産業の姿を学ぶことができる。