このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

平成23年度の調査研究事業の結果をもとに、北海道産素材を活用したホワイトコスメ・エステを観光の誘客素材として、地域におけるコスメ・エステ業界の振興を図るとともに、観光誘客を促進する。

概要・活動内容

昨年度の調査事業では、ホワイトコスメ・ホワイトエステが札幌地域の経済活性化にインパクトを与えるコンテンツであることが明らかとなった一方で、ホワイトコスメ・ホワイトエステの内容が不明確であり消費者に浸透していないことも浮き彫りとなった。
本年度は、ホワイトコスメ・ホワイトエステのブランドイメージを固めるべく、質の高い製品・サービスの企画開発を行うとともに、道内外の消費者にブランドを浸透させるPRを展開する。
(1)ホワイトエステ(エステサービス・観光プログラム)の開発・PR 展開
(2)ホワイトエステオプショナルツアー
(3)ホワイトコスメ試作品開発
(4)ホワイトビューティポータルサイト
(5)視察調査(ビオファジャパン・オーガニックEXPO <東京>)
        (沖縄エステティック・スパ協同組合会議<沖縄>)

工夫した点・アピールポイント

この事業では、オプショナルツアー参加者募集イベントにて、ホワイトエステ体験コース内容の説明をし、日頃エステに関心があっても「時間がない」とか「エステは未経験」という方等にホワイトエステの一部を体感していただき、関心を広めた。
ホワイトエステに使用するホワイトコスメ(ハニーパック)については概ね高い評価だったが、改善点も見つかった。旅行商品のオプショナルツアーとしてホワイトエステ体験コースを実施した。観光客でかつ美容への関心が強い層にとっては価値あるものとなった。

今後の展開・未来像

ホワイトエステに使用するホワイトコスメ(ハニーパック)については概ね高い評価だったが、主成分のはちみつは道産素材ではあるが、全国各地でも採取可能な為、札幌らしさがわかるものにする必要がある。パックの使用感等についても、今後の課題が見つかった。また、エステサービスのみでの観光客誘致は困難であるが、食・健康・美容に関するツアーにてトータルビューティーで誘客が図れる可能性を感じた。
今後は、旅行代理店、旅客運送、ホテルなどの業界と連携を深め、新たなパックツアーを展開することで多方面での広がりを持たせ、さらに観光客の楽しみを多様化する素材の1 つとしてPR を強化する必要があると思われる。

活用した地域資源

ホワイトコスメ(ハニーパック)、北海道の天然素材、はちみつ、サラブレット馬由来プラセンタ、サケ由来プラセンタ、トウキエキス、ズワイガニ甲羅由来キトサン、白樺樹液 ほか

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

札幌商工会議所

〒060-8610北海道札幌市中央区北1条西2丁目