このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

調査事業では、ホワイトエステ・ホワイトコスメが札幌地域の経済活性化にインパクトを与えるコンテンツであることが明らかになったが、その反面、内容が不明確であり消費者に浸透していないということが浮き彫りとなった。
昨年度は、ホワイトエステ・ホワイトコスメのブランドイメージを固めるべく、質の高い製品・サービスの企画開発を行うとともに、道内外の消費者にブランドを浸透させるPRを展開した。
本年度は美容(ホワイトエステ)と既存の北海道・札幌観光資源との組み合わせ、並びに札幌に潜在する単品では観光商品として弱いが、美容(ホワイトエステ)と組み合わせることで観光商品としての魅力やインパクトが増す、札幌ならではの都市型体験観光商品を企画・開発する。

ホワイトエステ実演風景 ホワイトエステ実演風景

アピールポイント

ホワイトエステは、北海道産の素材を用いた美容原料(ホワイトコスメ)を使用した北海道だけのオリジナルエステ。NPO法人北海道ホワイトビューティ協会認定エステサロンであれば、どのサロンでも同一内容の施術を受けられるため、旅行者にも安心・安全を提供できる。
道内はもちろん、道外から訪れた方々への「北海道のエステ」の認知度をもっとアップし、「北海道に行ったらエステに行こう!」と感じていただけるような「ホワイトエステ」を目指す。

ホワイトコスメの試作品 ホワイトコスメの試作品

今後の展開

本事業を活用し、ホワイトエステモニターツアーを魅力ある観光商品(ツアーメニュー)として確立したい。また、確立したツアーメニューを札幌における新しい時間の過ごし方として全国に発信し、札幌への観光誘客の潜在需要を掘り起こしていきたい。
様々な既存の観光資源との組み合わせ、または、それ自体では観光資源としてのインパクトに欠けるような地域資源と組み合わせることで、新しい観光商品へと進化させたい。

活用した地域資源

ホワイトコスメ(ミルクモイスチャーパック)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

札幌商工会議所

〒060-8610北海道札幌市中央区北1条西2丁目