このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

プロジェクト発案のきっかけである、地元出身の漫画家・荒川弘原作のマンガ・アニメ『銀の匙 Silver Spoon』は、地元農業高校を舞台に繰り広げられる大ヒットしている学園ドラマ。本作品の主題は、「食育」や「農畜産業」を考えることにある。実際に十勝の酪農家の家庭で育ち、農業高校の卒業生でもある作者の体験を通して描かれる本作品は、「食育マンガ」として若年層や子育て中の女性層等をはじめ、幅広い層から熱い支持を受けている。『銀の匙』のモデルとなった農業高校や、作品中に登場する農村、帯広市街地の風景、ばんえい競馬場等を実際に訪問したいという、「聖地巡礼」を目的とした観光客が確実に増加している。

アピールポイント

当地は通過型観光の比率が高いため、滞在型観光のウェイトを高めていきたいと考えている。そうした中で『銀の匙』が大ヒットしたことにより、食育に関心の高い人、マンガやアニメ、映画ファンが、舞台となった「聖地巡礼」として観光に訪れている。
まずはこうした観光客を対象に、「食」と「農業」に関連する体験型観光を提案することによって、今後の個人旅行、小グループ旅行に対応した観光スタイルを根付かせたい。

今後の展開

散在している観光素材を集約するとともに、新たな体験型観光の担い手となる施設を発掘したい。既存の体験型観光施設についても、今後さらに観光客を受け入れていくために、学生、本州客、専門家へのモニターを行ってブラッシュアップし、完成度を高めていきたい。さらに、新たな体験型観光を根付かせるために、各種メニューやコースの提案も行う。

学生を対象とした「ばんえい競馬」のバックヤードツアー 学生を対象とした「ばんえい競馬」のバックヤードツアー

活用した地域資源

日本最大の食料生産基盤・『銀の匙 Silver Spoon』

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

帯広商工会議所

〒080-8711北海道帯広市西3条南9丁目23帯広経済センタービル5階

帯広商工会議所のオススメ

  • 『銀の匙』に登場する帯広競馬場

    『銀の匙』に登場する帯広競馬場

    世界で唯一の「ばんえい競馬」を見学し、隣接する「とかちむら」で、すべて十勝の素材でチーズづくり、ピザづくりを体験。

  • 畑でお散歩ランチ

    畑でお散歩ランチ

    畑で散歩しながら農業・作物についての説明を受け、一緒に収穫した採れたて素材で作ったランチを食す。