このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

中山道唯一温泉が湧いている下諏訪宿は、江戸五街道のなかで甲州街道と中山道の合流地点であり、江戸方面、京都方面を山々に挟まれ、必ず滞在しなければいけない宿場だった。しかし、平成22年度の調査事業で実施したアンケート調査結果によると、下諏訪宿や下諏訪温泉の知名度は昔と比べて限りなく低いことがわかった。そのようななかで、旅館の若旦那や女将が宿泊客へのサービスの一環として始めたガイドが好評を得た。
このガイドを、下諏訪温泉や中山道下諏訪宿の知名度向上とサービス提供を目指して一般観光客へ拡大することにより、旅館や地域だけではなく、若旦那や女将のファンづくりにつながることが滞在時間の延長とリピーター化につながるのではないかと考えた。

アピールポイント

狭い下諏訪宿エリア内で、若旦那と女将のガイド内容やガイドの時間を区分けすることにより、競合を避けて協力体制を築けるように取り組んだ。実際に女将や若旦那に案内してもらうことで下諏訪温泉を知ってもらえるきっかけになり、宿泊へつながる可能性ができた。
参加者からは、「ただ見て歩くだけではなく、説明があることで理解が深まり、下諏訪がより好きになった。案内も楽しかった」と、良い評価をいただいた。特に若旦那が案内する諏訪大社の朝御饌祭では、早朝集合にも関わらずたくさん参加があり、普段あまり知らない神社の神事などを見ることができるとあって好評だった。

今後の展開

現在、若旦那ツアーは若旦那担当者の都合により休止しているが、再開を目指して勉強中。女将ツアーは中山道下諏訪宿、諏訪大社下社の七不思議、観光体験ツアー、下諏訪おいしいもの巡りなど多岐にわたるコースを計画し、女将ごとに持っている得意分野や旅館の歴史説明など、さらに磨きをかけてご案内できる体制を整えている。
宿泊者のみならず、観光客へのガイドを常態化させて、下諏訪温泉旅館のPRにつなげ、女将のファン、旅館のファン、下諏訪温泉のファンになっていただき、リピーターになっていただくことを目指していく。

活用した地域資源

中山道下諏訪宿・下諏訪温泉・中山道と甲州街道の合流地点・下諏訪温泉旅館の女将

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

下諏訪商工会議所

〒393-0087長野県諏訪郡下諏訪町4611

下諏訪商工会議所のオススメ

  • 中山道と甲州街道の合流地点

    中山道と甲州街道の合流地点

    日本で3ヶ所しかない江戸五街道の合流地点(宇都宮・草津(滋賀県)・下諏訪)であり、中山道唯一の温泉宿場町。

  • 諏訪大社下社

    諏訪大社下社

    全国にある諏訪神社の総本山、諏訪地域に4社ある神社のうち、下諏訪には2社(諏訪大社下社秋宮・春宮)があり、全国的に有名な木落が行われる。

  • 国定公園八島ヶ原湿原

    国定公園八島ヶ原湿原

    日本最南端に位置する高層湿原であり、季節折々の花が咲き誇る美しいエリア。最近では恋人の聖地として認定されカップルも多く訪れる。