このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

昨年度は、本体事業一年目として、「産業都市四日市のイメージチェンジandアップ」をテーマとし、工場夜景クルーズ、四日市萬古焼、伊勢茶(かぶせ茶)、その他地場産品、観光スポットまで、様々な四日市の観光資源を活用した、「学び・体験」の要素を持った着地型観光商品を開発し、地域活性化を推進した。
今年度は、昨年度を踏まえ、本体事業二年目として、観光タクシーから“よっかいちおもてなしタクシー”へ名称を変更、事業化に向けてビジネス客をメインにニーズ調査を実施し、その結果に基づいて商品開発を行う。また、ガイドは運転手の研修、既存案内人の活用、ガイド本の充実など、多方面より検討する。

四日市コンビナート夜景クルーズ 四日市コンビナート夜景クルーズ

アピールポイント

事業化に向けた現時点の取り組みとして、観光客・ビジネス客、夜景クルーズ参加者、単身赴任者にニーズ調査を実施し、おもてなしタクシーに何が求められているのかの調査を実施した。観光客・ビジネス客に対しては市内3ヶ所のビジネスホテルから協力を得て、四日市の観光資源の認知度や観光タクシーで訪れたい場所、コース、価格帯について調査した。
夜景クルーズ参加者へは、ツアー終了後の宿泊や飲食・お土産の購入、四日市の観光資源の認知度、タクシーで訪れたい場所やコースについてを調査した。
単身赴任者に対しては、休日の過ごし方や四日市のお土産、観光資源の認知度、観光タクシーのニーズについて調査を行った。

今後の展開

今後の展開として、おもてなしタクシープランの作成は、ニーズ調査を分析し、観光客やビジネス客をターゲットに応じたコースを作成する。
タクシー運転手についても事業化に向け、四日市の観光・歴史について学べる講習会を実施する予定。
パンフレット配布およびPR・販売促進として、昨年度作成したパンフレットを改訂・増刷し、市内ビジネスホテルなど宿泊施設の各部屋に冊子を配備。商業施設、観光施設、近鉄主要駅構内、中日本高速道路主要SAPA内への流通も視野に入れる。
また、紙媒体のパンフレットをデジタルパンフレット化し、四日市観光協会、四日市商工会議所、各会員企業をはじめ、旅行会社など、さまざまな関係先にリンクを張り巡らせる事を推進していく。

活用した地域資源

夜景クルーズ・工場夜景・四日市萬古焼・伊勢茶(かぶせ茶)・酒蔵、地場産品(なが餅等の地域銘菓、清酒、素麺)・旧東海道・思案橋・臨港橋・末広橋梁・潮吹き防波堤

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

四日市商工会議所

〒510-8501三重県四日市市諏訪町2番5号

四日市商工会議所のオススメ

  • 四日市萬古焼

    四日市萬古焼

  • 伊勢茶(かぶせ茶)

    伊勢茶(かぶせ茶)

  • 重要文化財の潮吹き防波堤

    重要文化財の潮吹き防波堤