このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

市内事業者の意識改善に取り組む

加茂市は古くから北越の小京都といわれ、JR加茂駅から徒歩5分の加茂山公園、市の中心部を流れる加茂川等、豊かな自然を手軽に楽しめるまち。春から秋にかけてはファミリー層を中心に年間30万人以上の観光客が訪れているものの、市内事業者の「観光」に対する意識が低く、受け入れ体制も整っていなかった。市外客は増加しても、地元商店、飲食店の利用度は低く経済効果に結びつかない状況が続いており、回遊性を持たせたまち歩きルートや観光土産品の開発等が急務であった。

アピールポイント

歴史と建造物に着目したまち歩き

本年度は、特に現在、残されている建造物や加茂の歴史を資源として活用するための取り組みを行った。
継続実施しているまち歩きツアーは、徐々に市外、県外からの参加者が増えている中、モニターツアーにより新たな企画を検討した。加茂山に残されている山城跡を基に鳥瞰図に専門家による解説を加えた開発ルートマップを作成し、一般的なハイキングに加え違った楽しみ方を提案した。
また、戊辰戦争と加茂の関わりをテーマにしたモニターツアーでは、加茂だけでなく近隣へ足を延ばし深みを増すような企画を実施した。また、それにちなんだ土産品の開発として「加茂軍議」を商標登録し、試作品開発に取り組んだ。

今後の展開

今後は、これまで取り組んできた観光ルートを複合的に組み合わせた観光商品の開発を進めたい。また、戊辰戦争の聖地巡礼をイメージした内容に進化させ、平成30年の明治維新150年に合わせた商品化を目指したい。
本年度、加茂軍議のロゴを活用した試作品作りに取り組んだが、統一ブランドとして土産品の拡充を図るとともに、これまでに開発した「六角升之助」と地酒「花びら染」と菓子等の組み合わせ商品を開発し販売促進につなげたい。

活用した地域資源

加茂山公園/雪椿/加茂川/風情ある小路/歴史/山城跡/木工技術/日本酒/地場野菜/米

メディア掲載事例・受賞履歴

本年度「技のヒット甲子園」で六角升之助が人気投票第7位にランキングされ、日経トレンディで紹介された。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

加茂商工会議所

〒959-1313新潟県加茂市幸町2-2-4

加茂商工会議所のオススメ

  • 加茂山公園

    加茂山公園

    JR加茂駅から徒歩5分、まちの中心部にある加茂山公園は、無料リス園、日本一の雪椿群生地、ハイキングコース等が整備され、憩いの場として市外から多くの人が訪れている。春は桜や雪椿、夏は池で夕涼み、秋は紅葉で彩られ四季を通して楽しめる。

  • 六角升之助

    六角升之助

    木工のまち加茂で、匠の技術を生かした手作りの檜のぐい呑みが生まれた。六角形の升は持ちやすく、優しい木のぬくもりが手に伝わってくる。お酒の味もまろやかに美味しくなる。