このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

地域創発型の体験農業ツアー

香取市は県内有数の農業生産額を誇っており、農業と連携した集客・観光・交流の魅力創出の可能性は高いと考えられる。地域に伝承されてきた食文化を踏まえつつ、安心安全な農産物を活かした食の魅力や観光客ニーズに即した土産物を開発することで、観光客の地域内での消費を促し、観光をより地域経済の活性化に結び付けていくことを目指すほか、農産物加工・体験施設等を利用し、農産物生産者と消費者、来訪者を結び付けていく。また、農業体験はもとより、自然体験や農村風景を楽しむ散策や里山ならではの体験、食を中心に自然と共生する豊かな暮らしの体験を盛り込んだプログラムの開発を進め、地域創発型の旅行商品として流通を図る。

アピールポイント

食べておいしい、見て楽しい

昨年度試作したコンフィチュール3類のブラッシュアップとパッケージデザイン化等を進め、商品化を図り、ギフトショー「feel NIPPON春2015」の商談会に出展。試食の結果、「贅沢にフルーツが入っているのでギフト用として取り扱いたい」等、高評価が得られた。また、体験ツアーでは昨年度の課題を改良したプログラムを組み、参加者を募集。参加者からは、「充実した一日を過ごせた」「佐原が好きになったので今度プライベートでも訪れたい」などの意見が寄せられた。
ホームページを用い、商品開発したスイーツやモニターツアー商品に関する情報発信をし、周知を図った。

今後の展開

引き続き試作したコンフィチュール類のブラッシュアップ等を進め商品化を図るとともに、販促媒体の作成、地域内外の商業者との連携等のプロモーションに取り組む。
旅行商品についても、農業体験や食文化体験等を中心としつつ、よりいっそう消費者ニーズに沿ったプログラムの構築と、その提供体制の整備を推進するとともに、マーケティング活動と合わせたプロモーションに取り組んでいく。

活用した地域資源

巨峰(ブドウ)/栗/イチゴ/サツマイモなどを食材として活用したコンフィチュールやジャム

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

佐原商工会議所

〒287-0003千葉県香取市佐原イ525-1

佐原商工会議所のオススメ

  • 佐原のまち並み

    佐原のまち並み

    まち全体が文化財という歴史的まち並みで、平成8年には関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された。佐原では、先人達が築いてきた、まち並みや佇まい、暮らしぶりを大切に守り、次の世代へと伝承してきている。