このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

ジオパークをより多くの人へ浸透させる

1市3町が関わる「箱根ジオパーク」は、既存組織である箱根ジオパーク推進協議会がジオツアーの開催や案内看板の設置、HP・新聞発行など様々な活動を展開してきているが、まだ一般の方や観光客の方々が「ジオパーク」という言葉を知らない点や周知が十分でないことが課題であった。
昨年度の調査研究事業を経由して、本体1年目事業により箱根ジオパークに関連した新たな特産品を開発。イベントでの特産品の紹介や試作品品評会の開催、ギフトショー「feel NIPPON春2015」への出展、チラシ作成などを展開し、推進協議会と連動した動きで各方面に事業周知をすることができた。

アピールポイント

狙うは観光客+地元民

今回募集した特産品は食や土産に関するものに限定。観光地である当地域においては観光客が多く訪れることから、ターゲットの絞り込みを行った点が工夫点である。
また食、土産は観光客のみならず、地元の方々にも一番親しみやすいアイテムであることから、チラシ作成後に地元商店等からもかなりの問い合せが寄せられた。
1市3町を有機的に本事業で繋げることができた点もアピールポイントとして挙げられる。

今後の展開

周辺地域に所属する真鶴町商工会、湯河原町商工会と共同申請を進めて本体2年目事業に取り組みたい。
これにより組織力の強化のみならず、各商工会会員事業所まで情報を共有できることから、専門家の意見を反映させて、箱根ジオパークの特産品のアイテム数を充実させながら販路開拓へと繋げたい。

活用した地域資源

「箱根ジオパーク」

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

小田原箱根商工会議所

〒250-8567神奈川県小田原市城内1-21

小田原箱根商工会議所のオススメ

  • 箱根町大涌谷

    箱根町大涌谷

    箱根町大涌谷→箱根火山の中心、噴火による爆裂火口跡であり、噴気と硫化水素の匂いに火山の息吹を感じながら火山を観察できる散策路があり、晴れた日には富士山の全体を眺望できる絶好なロケーション。
    その他のジオサイトとして、

    小田原市石垣山一夜城
    真鶴町三ツ石海岸
    湯河原町不動滝

    など1市3町には41箇所ジオサイトがある。(ジオパーク内で、地形や地層などを観察できる場所がジオサイト。)