このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

酒田市・遊佐町・秋田県にかほ市、同県由利本荘市の4市町が一体となり、鳥海山と飛島の「日本ジオパーク」認定を目指している。ジオツーリズムを楽しむ場所として地域を磨き上げ、交流人口の拡大を図る。ジオパーク勉強会や、モニターツアー、まち歩き、ツアー開発およびブラッシュアップ(①食・酒をキーワードにしたツアー、②景観をテーマにしたツアー、③植物をテーマにしたツアー、④野生動物をテーマにしたツアー、⑤トレッキングをテーマにしたツアー、⑥カヤックをテーマにしたツアーなど)、展示会への出展を行った。

今後の展開

鳥海山については、本格的な登山コースではなく、気軽に「鳥海山」を楽しめるトレッキングと酒田市街地のまち歩きを組み合わせた旅行商品を開発していく。飛島はバードウォッチングの聖地として知られているが、風景や奇岩、自然、離島の暮らしにスポットライトをあてた旅行商品を造成していく。また、「酒の酒田」を積極的にPRしていくため、酒蔵を交えたツアーコースの造成も検討していく。カヤックツーリングは、港町・酒田の歴史を学ぶうえで有効なツールであるが、旅行商品にするにはコスト面が課題となっている。

    • 鳥海山トレッキングの舞台「鳥海山」
      鳥海山トレッキングの舞台「鳥海山」
    • 活用した地域資源

      鳥海山の恵み(刈屋の梨・岩牡蠣・トレッキング・清酒など)/飛島/商人文化

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

酒田商工会議所

〒998-8502山形県酒田市中町2-5-19