このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

「新庄のファンづくり」の拡大を目指して、冬季観光商品に関連した、食開発の事業化に取り組むための調査研究事業を行った。委員会を中心に、観光と食の連携の重要性の確認や、食開発のターゲット・地域資源の絞り込みなどによって、今後の事業戦略策定を実施した。特に本年度は、小規模事業者の人材育成と客観的データ収集に重点を置いた。事業参画者への意識啓発を促すとともに、これまでの地域での取り組みを振り返り、売れる商品開発へと意識を変えていくために必要な改善点について検討を重ねた。

今後の展開

冬の食に関わる地域資源の絞り込みを行ったが、素材を1つに絞り込むことの難しさが課題としてあがった。今後の事業化に向けた商品開発については、女性をターゲットにすることとし、複数の素材を活用したコースメニューの開発を推進する。あわせて、観光で訪れた人を対象にした土産品を開発していく。開発にあたっては女性の視点を活用するため、女性を中心とした組織の立ち上げについても検討していきたい。

    • 四季折々の新庄の郷土料理がたのしめるコースメニュー「あがらしゃれ」
      四季折々の新庄の郷土料理がたのしめるコースメニュー「あがらしゃれ」
    • 活用した地域資源

      納豆汁/そば粉「最上早生」/最上伝承野菜/在来作物/やまがた地鶏/地域に根付いた調理方法 など

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

新庄商工会議所

〒996-0022山形県新庄市住吉町3-8