このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

諸街道が交差する三島の「四ツ辻文化」にまつわる、独自の伝統文化を生かした資源の磨き上げと、ストーリー付けの手法を研究する体制づくりを行った。また、発信力と競争力がある特産品・観光商品づくりにも取り組んでいる。三四呂人形は紙とのりでできたデリケートな芸術品だが、最新の3Dプリンターを活用することで、歴史ある作品の忠実なデータ化に成功した。それにより、現在のマーケットに合わせた新たな商品開発の道が開けてきた。その他、日本橋『日本百街道』展2015で三島土産品のモニタリング調査を行った。

今後の展開

歴史資源や地域資源を見つめなおし、現在の当地域をとりまく環境と必要性を考慮した特産品・観光商品の開発を積極的に推進していきたい。今後、三四呂人形については、3Dデータを生かした精巧なミュージアムグッズや新たな特産品の開発を検討する。また、「手無し大まんじゅう」や地域の特産品を活用した新たな「ふがし」については、試作を重ねて素材の味を最大限生かした商品をつくる。そして、魅力的なパッケージングなどを検討し、三島を代表する土産品としてPRしていきたい。

    • 紙と糊でできた「三四呂人形人形(張り子人形)」
      紙と糊でできた「三四呂人形人形(張り子人形)」
    • 活用した地域資源

      三四呂人形(張り子人形)/手無し大まんじゅう

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

三島商工会議所

〒411-8644静岡県三島市一番町2-29