28年度
調査研究事業

オホーツクの魅力を集めて認知度アップ!~地域連携事業

主な事業内容

オホーツクという広大なエリアにおいて、管内6商工会議所の広域連携のもと、地域内のみならず、域外にも市場を創り出し、観光資源の掘り起こしと空港における観光客ニーズ調査、市場事例調査、WEB調査、さらに、旅程プラン検討、効果的な情報発信についての調査研究を行う。現状課題の検討、それぞれの商工会議所を中心とする広域観光周遊ルートの検討、観光メニューの創出を行い、オホーツク観光売り込みの視点を整理した。ワークショップ形式で委員の意見交換は、委員の豊かな経験と事業化への意欲により、短い時間での実施にもかかわらず有効なネットワーク構築を図ることができた。

今後の展開

オホーツクの魅力は食材にあり、オホーツクの食文化、習慣などをさらに深掘し情報発信ツールの整備、利用者目線+儲かる観光目線を改めて検討しなければならない。また、これまでの観光振興体制の見直しの必要性があると各委員から声があがっており、包括的、統一的に観光地経営にあたる専従組織を整備し、オホーツクを一つの塊としてオホーツク観光の振興を推進していかなければならない。今後、オホーツク総合振興局や各市町村、観光協会などの民間組織と連動し、将来的にはDMOの立ち上げを目指していきたい。

活用した地域資源

オホーツクの食材/遺跡/女満別・オホーツク紋別空港

このプロジェクトに関するお問い合わせは下記のフォームから受け付けております。

>>お問い合わせはコチラから

是非お気軽にお問い合わせください!

お気に入りに登録しました。