このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

地域と深く結びつきながら、あまり注目されてこなかった「奴奈川姫」を活かし、具体的なストーリー性を持たせた新たな地域ブランド「結糸(むすびいと)」の商品開発を通じ、多様な業種が新たな発想のもとで関わりをもち、共通認識の中で地域資源を活用し、統一ブランドとしての発信を図るとともに、話し合いを行い、制作した商品の販路開拓に向けて進めた。また、平成28年12月22日に発生した糸魚川駅北大火の復興のシンボルとして「奴奈川姫」のイメージを商品化しアプローチしていく。観光も商品の一部と考え、ルート開発の検討や意見交換を行った。

今後の展開

目的および目標は、1.「古事記」に登場する日本最古のラブロマンスの活用2. 国を治めた「奴奈川姫」の強く、賢く、美しい女性のイメージを活用3. 島根県「出雲大社」、長野県「諏訪大社」の事例を踏まえた商品開発4. 上記を活かした「奴奈川姫」によるイメージづくり・ブランド化である。1~4をふまえて、新たな糸魚川のイメージ化とブランド化や、「奴奈川姫ブランド」の確立による関連商品の開発、関連観光コンテンツのストーリーづくりによるイメージアップと情報発信、「奴奈川姫」というコンテンツを活かした女性向けプロジェクトの推進による地域活性化を行っていく。

    • ヒスイの勾玉
      ヒスイの勾玉
    • 活用した地域資源

      「奴奈川姫(ぬながわひめ)」にまつわる史実(今まで地域と深く結びつきながら注目されてこなかった「奴奈川姫」を活かしたブランド化を目指す)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

糸魚川商工会議所

〒941-8601新潟県糸魚川市寺町2-8-16