このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

「佐原の大祭」を開催期間のみの集客で終わらせないだけでなく、それを佐原ブランドの構築とリピーター育成にも繋げて、満足度向上ならびに交流人口拡大を図るための道筋を検討した。今年度は、佐原の大祭に関する地域資源の整理、市民団体に対するヒアリング調査、祭礼などの無形文化財を活用した体験プログラムの事例調査及びニーズ把握調査、体験プログラムに関する情報収集・整理、「佐原の大祭」を活用した体験プログラムの検討、プラットフォーム会議の支援などを実施した。

今後の展開

現在の課題として、祭りを通年的に活用していく事例が少ないことから、調査結果を見ながらさらに精緻にマーケティング施策を進めていく必要があると思われる。それを踏まえて今後の展開としては、佐原の大祭を通年資源化していくために、祭りを活用した旅行プランやグッズをはじめとした商品化を検討していく。また、この事業を通じて広く地域においても佐原の大祭を通年的に商業振興に活用していくモデルケースとして示し、町全体で佐原の大祭のブランド価値を更に高めていくことを目指す。

    • 佐原の大祭のイメージ①
      佐原の大祭のイメージ①
    • 活用した地域資源

      「佐原の大祭」の歴史的文化的意味合いについて/「佐原の大祭」に携わる関係者とのネットワークについて/佐原囃子・手踊りといった大祭に関係する芸術活動について/山車や彫刻などについて

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

佐原商工会議所

〒287-0003千葉県香取市佐原イ525-1