このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

信州・千曲市特産の杏を活用した「アプリコット・ドリンク」を開発した。過年度では、お土産や工芸品などの加工品、料理・スイーツ開発を行ってきたため、本プロジェクトでドリンクを開発することによって、杏商品を一通り網羅することができた。千曲市内の飲食店を中心としたプロジェクトであるため、飲食業組合とも連携して取り組んだ。検証を重ねて開発を進めた結果、各参画事業者の特徴と店舗の雰囲気を活かした「アプリコット・ドリンク」が完成した。

今後の展開

千曲市で毎年4月に開催される「あんずまつり」に合わせて、参画事業者の各店舗で一斉販売を開始する。また、過去に開発した商品も同時にPRし、「千曲市=杏の都」を全国に向けてアピールする。生の杏は収穫期間と保存可能時期が短いため、その欠点をカバーするために杏商品の開発・販路開拓は継続していく。本プロジェクトによって様々な杏の可能性と活用方法を周知し、杏へのニーズと人気を高め、地域が盛り上がるよう取り組んでいきたい。

    • 委員会の様子
      委員会の様子
    • 活用した地域資源

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

千曲商工会議所

〒387-0011長野県千曲市杭瀬下3丁目9番地