このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

天明鋳物は、現存する鋳物産地の中で最古の伝統を誇る。しかし、明治以降は社会の変化により、佐野の鋳物業は衰退の一途をたどっている。今回は、優れた技術を、現代生活にマッチしたモダンな日用品の開発に応用することを目的に、昨年度試作した「銚子」の改良を行い、商品化に向けて、IFFT/インテリアライフスタイルリビングに出展した。また、観光事業の取り組みとして、天明鋳物の工房などを取りまとめた回遊マップの作成、鋳物の工房見学、鋳物製作体験などを盛り込んだモニターツアー、地元鋳物師の作品を集めた展示会「鋳物style」などを開催した。

今後の展開

天明鋳物全体をツールとした地域づくりに向けて、「銚子」に続く新商品企画の検討、市内に現存する鋳物製品の掘り起こし、まちづくりや産業観光への展開を考え、市民に広く鋳物の良さを再認識してもらうように発信・周知していく。また、天明鋳物に携わる鋳物師と接点を持ちながら、鋳物産地としての新しい体制づくりを図るとともに、伝統ある鋳金の文化を継承する鋳物師の育成にも結びつくように、官民一体となって天明鋳物をサポートしていきたい。

    • 出展した「銚子」(IFFT展)
      出展した「銚子」(IFFT展)
    • 活用した地域資源

      現存する鋳物産地の中では最古の歴史をもつ天明鋳物の工芸技術

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

佐野商工会議所

〒327-0027栃木県佐野市大和町2687-1