このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

「渋沢栄一のまち物語」プロジェクト推進のための定例会開催を基軸としながら、近代日本の経済の父で郷土の偉人「渋沢栄一」の出身地として、人となりと経営に関わる真髄を柱に、経営者、観光客をターゲットに観光振興に取り組んだ。渋沢栄一翁を中心に地域資源を組み合わせて「渋沢栄一のまち物語」としてストーリーを描くことを目指し、①観光ルートの選定②お土産品ラベルの開発③ロゴの開発④新ご当地グルメの先進地調査・開発・PR⑤ご当地グルメマップの制作⑥「渋沢栄一のまち物語」のPR動画の制作に取り組んだ。

今後の展開

制作した「渋沢栄一のまち物語」の動画やロゴ、グルメマップなどを活用しながら、ギフトショー、FOODEX JAPANなどへの出展や共同商談会参加などPR活動を強化していき、渋沢栄一翁を核とした深谷地域の明確なイメージの定着、認知度UPを目指していく。また、経営の神様と言われる渋沢栄一翁と深谷宿の「おもかげ」と「おもてなし」を実感できるメニュー開発、人材育成に今後一層力を入れて取り組んでいきたい。そして、交流人口の増加により賑わいを創出し、渋沢栄一の真髄を踏まえた企業再生、産業の活性化につなげていきたい。

    • 深谷モニターツアー①
      深谷モニターツアー①
    • 活用した地域資源

      渋沢栄一翁生地と周辺(生誕地、関連産業遺産など)/深谷カレー焼きそば

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

深谷商工会議所

〒366-0823埼玉県深谷市本住町17番1号