28年度
本体事業1年目

きになる小城のきになる魅力発見事業

主な事業内容

特産品開発事業で「羊羹アイス」と「鯉コラーゲン」を試作。観光開発事業では、小城の新観光コース作成にあたりモニタリングバスツアーを実施し、小城羊羹作り体験、パワースポット巡り(神社)、村岡総本舗資料館にて羊羹の歴史を学び、夕食は清水で鯉料理、鯉コラーゲン入りみつぜ鶏のとりすき、デザートに羊羹アイスクリームを堪能していただいた。その後、11月の中旬に開催された「清水竹灯り」会場を散策、最後にアンケートを記入いただき、羊羹作り体験で作った羊羹をお土産としてお持ち帰りいただいた。

今後の展開

特産品開発事業では、試作した小城の特産品小城羊羹をアイスクリームにした「羊羹アイスクリーム」を羊羹店へ気軽に入店してもらうための導入商品として取り組み、小城清水の鯉料理の副産物「鯉コラーゲン」を小城の飲食店で活用。新商品を特産品として観光コースとマッチングさせて、観光客にさらに魅力ある観光地として、集客へと繋げていきたい。そのためにも「小京都と小城」の名所旧跡と食を結び付け、散策できる観光地として小城の魅力を発信するとともに、試作品を新商品化、販売するためにも展示会、物産展へ出店していきたい。

活用した地域資源

小城羊羹/鯉料理/羊羹アイス/鯉コラーゲン

このプロジェクトに関するお問い合わせは下記のフォームから受け付けております。

>>お問い合わせはコチラから

是非お気軽にお問い合わせください!

お気に入りに登録しました。