このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

特産品開発事業で「羊羹アイス」と「鯉コラーゲン」を試作。観光開発事業では、小城の新観光コース作成にあたりモニタリングバスツアーを実施し、小城羊羹作り体験、パワースポット巡り(神社)、村岡総本舗資料館にて羊羹の歴史を学び、夕食は清水で鯉料理、鯉コラーゲン入りみつぜ鶏のとりすき、デザートに羊羹アイスクリームを堪能していただいた。その後、11月の中旬に開催された「清水竹灯り」会場を散策、最後にアンケートを記入いただき、羊羹作り体験で作った羊羹をお土産としてお持ち帰りいただいた。

今後の展開

特産品開発事業では、試作した小城の特産品小城羊羹をアイスクリームにした「羊羹アイスクリーム」を羊羹店へ気軽に入店してもらうための導入商品として取り組み、小城清水の鯉料理の副産物「鯉コラーゲン」を小城の飲食店で活用。新商品を特産品として観光コースとマッチングさせて、観光客にさらに魅力ある観光地として、集客へと繋げていきたい。そのためにも「小京都と小城」の名所旧跡と食を結び付け、散策できる観光地として小城の魅力を発信するとともに、試作品を新商品化、販売するためにも展示会、物産展へ出店していきたい。

    • 特産品開発部会の様子
      特産品開発部会の様子
    • 活用した地域資源

      小城羊羹/鯉料理/羊羹アイス/鯉コラーゲン

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

小城商工会議所

〒845-0001佐賀県小城市小城町253-21ゆめぷらっと小城3F