このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

過年度の調査研究事業では、本体1年目の事業方向性を、那覇新ブランド「ナハイズム」、ブランドコンセプト「那覇気質」で新たな価値を創造し続ける仕組みと結論付けた。その結論をベースに、本体1年目は複数の商品開発を手掛けた。その商品とは①沖縄をイメージした沖縄初のボードゲーム②那覇の商店街にフォーカスした商店街写真バッグ③首里織を使用したソファ④沖縄の神人の祈りを込めたチャーム⑤沖縄独自の模様をモチーフにした紙アイテム⑥琉球紅型染めを使用したクッションである。他に「ナハイズム」のブランドロゴも作成した。

今後の展開

那覇新ブランドである「ナハイズム」、ブランドコンセプト「那覇気質」で新たな価値を創造し続ける仕組みの基本構想を基にし、近い将来1,000万人に届くといわれる沖縄の観光客が魅力を感じる新たな商品・サービスを、基本コンセプトから次々に発掘する。そして、それを商品・サービスとして具現化し、マーケティング発信する純然たる民間の事業組織の設立と、その運営方法を確立する。

    • 那覇新ブランド試作品開発会議風景
      那覇新ブランド試作品開発会議風景
    • 活用した地域資源

      首里織(織物名)/那覇市の市場通り風景(国際通り、浮島通り等)/沖縄神前儀式(神人入魂儀式)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

那覇商工会議所

〒900-0033沖縄県那覇市久米2-2-10