このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

富士山が世界文化遺産に登録され、当地の周辺地域には多くの観光客が訪れているが、富士吉田市は通過地点に甘んじている現状がある。そこで昨年度、まちなかへの誘導施策を整え、富士山来訪者の多角的なニーズに応えるため、観光戦略の具現化に取り組んだ。その一環として行った「富士山はしご祭り」では、富士山が育んできた歴史を持つまちなかへ誘導する仕掛け作りを行い、一つの「型」を示すことができた。今年度は昨年度のブラッシュアップを図り、ホテルなど観光に携わる方の他、地域住民にも多く知ってもらうことができた。

今後の展開

富士吉田市にとって観光客の誘致は、今後の当市の経済に鑑みて非常に重要な位置づけになっているため、地域資源や人材など総合力を結集して取り組んでいく。そのためには民間の活力を引き出すことが必要不可欠であるとともに、それをバックアップする行政の支援体制を整えていく必要がある。具体的には、当事業を継続的に実施する意思のある民間、地域の若い力や女性の観点と商工会議所や行政が一体となって取り組んでいくことが望まれる。

    • 富士山はしご祭り
      富士山はしご祭り
    • 活用した地域資源

      織物産業の最盛期に開発された昭和のレトロな市街地中心と食文化など

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

富士吉田商工会議所

〒403-0004山梨県富士吉田市下吉田7-27-29