このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

日本一小さな市である蕨市。古くは中山道の宿場町であり、江戸時代末期からは綿織物のまちとして栄え、昭和21年には全国に先駆けて「成年式」を開催し、成人式発祥の地でもある。現在では、交通の利便性から都心のベッドタウンになっており、昔からの地元民と単身世帯やDINKsの比較的若い世代が入り混じっている。本事業では、「地元の土産品が何もない」というまちの要望に応え「成年式発祥の地」をキーワードに、地元の土産品「大人の銘菓開発」を企画した。

今後の展開

本年度の調査研究事業の成果として、様々な調査を行った上で、地域資源を、歴史的ストーリーである「成年式発祥の地」を最大限に活用した商品を作るコンセプトが明確化された。今後は、「ホンモノ志向」をキーワードに、商品開発を行っていく。また、テスト販売を行い、消費者の声を第一に考え、一過性ではなく、100年後も愛される「ホンモノ」を目指す。核商品から準核商品へと商品展開も考えたブランド戦略を行っていく。

  • 委員会メンバー
    委員会メンバー
  • 活用した地域資源

    成年式発祥の地

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

蕨商工会議所

〒335-0004埼玉県蕨市中央5-1-19