このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

松浦市の複数ある離島の中から青島地区を対象に選択。同地区は地方創生関連の事業で「一般社団法人青島まる」を設立し、新たな事業のスタートをきった段階。しかし、新しい商品開発が進んでおらず、この点の進捗推進を商工会議所が中心となって支援する流れとなる。
具体的には有識者を招致した委員会を実施し、さらに専門家を投入し、調査、調査結果を踏まえたターゲットの設定、市場の設定、試作の実施と商品企画の確定までを支援。平成30年1月15日に実施の最終委員会で商品の方向性等企画を定めた。

今後の展開

今回の調査事業で、ある程度のターゲット・マーケットを定め商品の方向性を確定。また、商品企画案もいくつかアップし、次年度は具体的な商品規格の確定、商品の開発に関わる試作と確定に向けて事業を実施する予定。青島まるにて設置予定の新加工施設の新しい商品、コアとなる商品として、地域商社の事業展開のモデルとなるように事業を推進する予定。

  • 委員会風景 青島まる代表理事(右)
    委員会風景 青島まる代表理事(右)
  • 活用した地域資源

    松浦市青島の海産物全般(・アジ ・ブリ ・ヒラマサ ・カンパチ ・イワシ)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

松浦商工会議所

〒859-4501長崎県松浦市志佐町浦免1807