このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

【準備体験ツアー】佐原の大祭に向けて準備している山車蔵において、山車に飾る彫刻や大人形について地元ガイドが解説するモニターツアーを実施した。地元住民でも限られた人しかできない山車の準備を見学できたことから、マスコミの関心も高く、モニターツアーの様子は千葉日報、日本経済新聞等に掲載された。
【落雁】佐原の老舗和菓子店の職人の協力を得て、ユネスコ無形文化遺産・佐原の大祭に相応しいオリジナル落雁を試作した。試食を何度も繰り返し、舌の肥えた地元住民も納得の上品な落雁に仕上がっている。

今後の展開

【準備体験ツアー】ツアーは参加者及び受入側双方に好評であり、更に内容を充実させ継続実施する。佐原の大祭と同様に、道路で山車を曳く体験を行ったり、佐原囃子の下座と連携したツアーにすることも考えられる。雨天時は準備ができないため、代替プログラムの検討が大きな課題である。
【落雁】落雁そのものの美味しさについては、アンケート結果を参考に試作を重ね、改良されている。次年度以降は味の改良を進めるとともに、パッケージデザインや、商品の物語性などの売り方を検証し、商品化を進めていく。

  • 山車の組み立て方を地元住民が解説している
    山車の組み立て方を地元住民が解説している
  • 活用した地域資源

    ◎「佐原の大祭」の歴史的文化的意味合い◎「佐原の大祭」に携わる関係者とのネットワーク◎佐原囃子・手踊りといった大祭に関係する芸術活動◎山車の大人形や彫刻

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

佐原商工会議所

〒287-0003千葉県香取市佐原イ525-1