このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

将来、ほしいもビジネスが永続的に発展するために、ほしいもを使った商品開発・観光開発及び新市場開拓に向けた展示会への出展を実施した。
ほしいもは加工食品の位置づけであり商品化が難しい食材といわれていたが、洋菓子店の協力のもと試作品開発が実現する。観光開発は地域資源を組み合わせた観光ルートを開発し実施した。そして、新たな市場開拓としてオーガニック分野での販路を切り開くために国際オーガニックEXPO2017に出展し感触を確かめた。来場者の反応は良く今後はEU市場も開拓していきたい。

今後の展開

観光開発は好感触を得たので更なる企画を実施していくこととなっている。商品開発は難航しているがひとつの方向性は見えてきた。今後は更なる改善を行って魅力的な商品開発をしていきたい。
そして、従来はほしいも生産農家及び企業が自ら生産・販売を担っていたが、今後は農家の高齢化に伴う後継者不足で日本一の生産地としての地位を揺るがす危機があることから、若手起業家の育成や他業種からの進出を促進させ、当地がほしいもビジネス最適地と認知されるように地域の底上げを図りたい。

  • 国際オーガニックEXPO2017出展の様子
    国際オーガニックEXPO2017出展の様子
  • 活用した地域資源

    ほしいも

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

ひたちなか商工会議所

〒312-8716茨城県ひたちなか市勝田中央14-8