このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

「マンガ・アニメ」と地域資源である「甲府城を中心とした城下町文化並びに魅力的な地場産品」を融合させることで、新たな観光スポットや観光ルートの創出を図った。具体的な取り組みとして、山梨県のイメージを取り入れたオリジナルキャラクター「舞鶴美果&エリ」(絵:PAPA氏、声:三澤紗千香氏)を生み出し、県内にゆかりのあるマンガ・アニメを紹介した施設を運営。また、県産酒をキーワードに甲府駅周辺の飲食店・施設をマンガで表現した観光案内コンテンツを製作し、それを題材にフットパスツアーを実施した。

今後の展開

「マンガ・アニメ」を活用した情報発信は、若年層だけでなく中高年齢層にも伝わりやすく効果的な手段であることを実感した。今後も引き続き、オリジナルキャラクター「舞鶴美果&エリ」を中心に地場産品や観光資源とのコラボ活動を進めていく。また、山梨県が舞台となっているアニメとの連携を図り、巡礼ツアーやPR活動を積極的に進め、アニメ聖地化を目指していく。さらに、将来マンガ家やアニメーターなどのクリエーターを志す人材を育成するために、マンガ教室などを開催し環境整備を図っていく。

  • オリジナルキャラクター「舞鶴美果(左)、舞鶴エリ(右)」
    オリジナルキャラクター「舞鶴美果(左)、舞鶴エリ(右)」
  • 活用した地域資源

    人材:山梨県にゆかりのあるマンガ家、声優 産品:山梨県産酒、地場の食品 観光資源:甲府駅周辺の飲食店、施設

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

甲府商工会議所

〒400-8512山梨県甲府市相生2-2-17