このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

横須賀は観光集客という観点で見た場合、まだまだ知名度や集客力の面で課題が多い。例えば、軍港めぐりや猿島、観音崎といった従来の観光地は集客力が高いものの、点(魅力ある地域資源)でしかない。プロジェクトを通じて点が線となり、さらには面として地域全体の魅力を体感してもらう、周遊性の高い観光集客に繋がる観光パッケージを検討することを目指した。
今までにない新しい資源、視点、取り組みで地域を活性化することにより、農業、商業・サービス業、工業にかかわるやる気のある事業者に、観光・レジャー分野への参入機会を創出することで販路拡大・新商品開発に取り組む好循環を作り出すことを目的とし、関係者によるグループワークを実施、新たな着地型の旅行商品に関してディスカッションを行った。また、実際に商品化が可能かを検証するために、モニターツアーも実施した。

横須賀モニターツアー 横須賀モニターツアー

アピールポイント

観光客を意識したスポットやサービスではなく、地元の横須賀市民自身が日常的に慣れ親しんでいるコンテンツ、あるいは横須賀市民自身が体験してみたいと思えるディープな「横須賀」を楽しんでもらい、また、市内周遊型ではなく、一定のコンパクトな地理的範囲を深く堪能できる時間の過ごし方を提供することをコンセプトに、商品化(モニターツアー)を試みた。

今後の展開

小さなグループや個人がもっと横須賀を楽しめるような旅行パッケージをいくつも作成すること。軍港巡りや猿島に来る多くの観光客をメインに、もっと「横須賀」を楽しめるような旅行商品を造成したい。すでにある地域資源を線として繋げ、また面として広げる仕組みづくりをこの「すかたび」で実施していきたい。

活用した地域資源

猿島・観音崎・三浦富士・軍港・ドブ板通り

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

横須賀 商工会議所

〒238-8585神奈川県横須賀市平成町2-14-4

横須賀 商工会議所のオススメ

  • 軍港めぐり

    軍港めぐり

    米海軍第7艦隊の基地がある横須賀本港と、海上自衛隊司令部のある長浦港を巡る船からは、米海軍や海上自衛隊の艦船を間近に見ることができる。

  • 猿島

    猿島

    東京湾で唯一の自然島。四季を通して、釣り・海水浴・バーベキューなどが楽しめる。また、明治時代に造られた、レンガ造りのトンネルや司令部跡など近代遺産の宝庫でもある。

  • よこすか海軍カレー

    よこすか海軍カレー

    明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」のレシピを基に現代に復元したものが「よこすか海軍カレー」。
    昔懐かしい美味しいカレー。