このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

「食」を通じた地域活性化が全国的に進む中、島田市には、名物料理と呼べるものがない。そこで、当地の風土(歴史や文化)にマッチした名物料理の開発推進を目的とした調査研究を行った。調査研究に当たり、プロジェクト委員会を設置すると共に、地域における課題の抽出を行い、地域資源の掘り起こしなどの調査及び課題の顕在化を行った。その結果、風土としては「焙炉上(ほいろあ)げ(打ち上げ)」が、食(FOOD)としては「さくらめし(具の無いしょうゆ味の炊き込みご飯)」が浮かび上がってきた。

今後の展開

本年度の調査研究事業の成果として、島田ふ~ど(風土×FOOD)として、「焙炉上(ほいろあ)げ」と「さくらめし」が絞り込まれた。しかし、両者の認知度については、十分なレベルには達していない。そこで、今後は、飲食店との連携強化や市内外での普及活動を行っていく。具体的には、市内飲食店と連携したメニュー開発や提供方法のルール化を図っていく。併せて、レシピコンテストや各種のイベントを開催することで、市内外への認知度向上に努めていく。

    • 島田市で食べられる「さくらめし」の試食会
      島田市で食べられる「さくらめし」の試食会
    • 活用した地域資源

      東海道の宿場町として栄えてきた歴史や文化/地元農産畜産物(茶、醤油、塩、地酒など)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

島田商工会議所

〒427-0029静岡県島田市日之出町4-1