このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

全国一位のかまぼこの生産量を誇る宮城県塩釜市。塩釜商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【~海・食・人が活きるまち 塩釜・みなとの物語~塩釜・みなとブランド構築プロジェクト】を実施。

概要・活動内容

「元気・新鮮・おいしい食」をコンセプトに「塩釜みなとブランド」の新商品を開発。ホンダワラ(海藻)を利用してできる、ミネラル豊富でまろやかな藻塩を使い「塩竈の藻塩」「塩竈きらら」(サメの軟骨の酢の物)、「のりのりブッセ」(塩竈産の塩でつくる塩ブッセ)、「しおがまジェラート」などの試作品が完成。これら塩釜ならではの塩メニューは、どれもクセになるおいしさだ。

その他の活動

新商品開発の集大成として、市長や市議会議員など国・県関係者を集め、お披露目を兼ねた試食会が開催された。また、新商品として開発した12品を毎年2度開催されるイベント「塩竈の醍醐味」や、東京ビッグサイトで2月に開催されたギフトショー「feel NIPPON」に出展し、販路の全国拡大を進めている。

担当者からの一言

「商品開発のため、塩釜の地名の由来でもある塩作りから始めました。今回の塩作りは、市内の御釜(おかま)神社に古来より伝わる製塩の神事「藻塩焼」にならいました。海水400Lを塩釜沖で採取し、ホンダワラを通して2日間かけて煮詰めて作る藻塩。新たな特産品として開発した商品とともに、塩釜を全国にPRしていきたいと思います」(担当:阿部正幸さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

塩釜商工会議所

〒985-0016宮城県塩釜市港町1丁目6-20