概要・活動内容
情報発信と体感機会の提供により、亀岡地域のイメージ向上、高イメージの定着を図り、亀岡地域ブランドの確立をめざします。そのなかで、近畿でも有数のコスモス畑を核とした観光マップの制作や、イメージ音楽・踊り等の創作、物産展の開催等によりPRを行い、全国展開を図ります。
ブランド認定品を情報発信
亀岡は、観光都市京都に隣接する街です。京都への旅行者が「亀岡」に訪れてくださるような情報として、亀岡の「おいしい水」を活かして生産された農産物から製造された特産品を「亀岡ブランド」として認定、全国に情報発信していきます。
観光花マップ
亀岡市内の観光名所を散策するイラストマップを作成しました。観光協会、道の駅、各観光スポット等で配布しています。
PRイベントの開催
平成19年2月4日(日)、ガレリアかめおかにて「小豆まつり(仮)」、2月6日(火)~8日(木)、大阪中央郵便局にて「特産品展(仮)」を開催、特産品およびキャラクターのPRを行います。これまで商品化した「亀岡ものがたり」(明智光秀出身地で家紋を象ったきんつば)のほか、 19年1月完成予定の「小豆がゆ」などもあわせて出品します。
ブランドイメージ・キャラクターは「すいとちゃん」。着ぐるみや音楽は製作中です。また、キャッチコピー「ほづがわスウィートガーデン」に決定しました。
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
亀岡商工会議所
〒621-0806京都府亀岡市余部町宝久保1-1