このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

経済産業省認定の近代化産業遺跡(製糸関連施設)が点在しており、産業の街として栄えてきた長野県岡谷市。岡谷商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【おかや産業観光推進事業】を実施。

概要・活動内容

岡谷が誇る“ものづくり”を地域資源として活用した、岡谷ブランドの体験・見学ツアーを企画。産業遺産見学や精密コマ作りができる小学生向けプラン「作って学べる! 岡谷のものづくりキッズツアー」、機織見学や草木染体験ができる一般観光客対向けの「絹の歴史と産業に触れる 岡谷のものづくり発見ツアー」など直接ものづくりに触れられるプランがそろっている。また、各プランの昼食には岡谷名物のウナギが組み込まれ、グルメ旅としても魅力的だ。

その他の活動

観光客誘致のため、大手旅行サイトで1月24、25日限定の「1泊3食&おかや産業観光体験モニタープラン」の参加者を募集した。ものづくり体験に加えてアイススケート、温泉、味噌蔵や酒蔵見学など、盛り沢山のプランが好評を博した。

担当者からの一言

「“ものづくりの現場を体験できる”岡谷という街が全国にもっと浸透するように、新たな産業観光ツアーを目指して取り組みました。きっと、ほかにはない体験ができると思います。ほかにも、アイススケートやワカサギ釣りなど魅力的な内容が満載です。日本のものづくりの原点を体感して、好奇心を刺激してください」(担当:今井基雄さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

岡谷商工会議所

〒394-0021長野県岡谷市郷田1-4-11